これまでWindowsXPで運用していた自作PCに、Windows7をインストールした所、すごく不安定になる事があったので、解決策を書きます。

症状
・音声再生が不安定になる
・音が遅れる (音がゆっくりに再生される)
・PC全体が不安定 マウスが動かない マウスが遅れる
・フリーズする

解決策
CPUの電源設定を変更
コントロール パネル->電源オプション->プラン設定の編集->詳細な電源設定の変更

以下のように、最小でも100%使用するようにする事で、安定しました。
(その後、色々試して、最小70%で使っています)

本現象は、古い電源ユニットを使っている事が原因で発生するというウワサを小耳に挟みました。

PC構成(参考)
マザーボード:Gigabyte GA-G31M-ES2L
CPU:Intel Pentium DC
BootDevice:SSD
(その他のデバイスは、調べるの面倒なので省略)